人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MellowSpice : Top | About | Profile     Excite Blog : Top
ようこそ!

メロースパイス

古都の春 四条から高台寺へ


京阪四条駅から東へ向かって歩いていくと、正面に八坂神社が見えてきます。

現在、重要文化財である八坂神社西楼門は緊急修理のため白いカバーで覆われてしまってるので、その美しい姿を見ることができません。ちょっと残念。

信号を渡って八坂神社西楼門前から南へ少し歩いてから
高台寺へと続く細い裏道に入っていきます。
古都の春 四条から高台寺へ_f0109186_10225532.gif

さっきまでの騒音は消え、
雰囲気は、いっきに「ほんに京都どすぇ~」
古都の春 四条から高台寺へ_f0109186_1024621.jpg

佃煮屋さんや焼物屋さんをチョロチョロと覗き
誰かの家の庭に続く通路みたいな小道を通り
家と家の境にある薄暗い路地をふたつほど抜けると
古都の春 四条から高台寺へ_f0109186_1025171.jpg

目の前にいきなり舞妓さんの衣装を着た女性が2人
慌ててカシャッ
古都の春 四条から高台寺へ_f0109186_1026887.jpg

石畳の道を歩いていくと高台寺を示す看板が
左に折れて坂道を少し登ると到着です。
古都の春 四条から高台寺へ_f0109186_10265580.jpg

しだれ桜は、残念ながらちょっとピークを過ぎてました。
古都の春 四条から高台寺へ_f0109186_10272939.jpg


つづく


次の記事:古都の春 高台寺から清水寺へ
前回の記事:古都の春


by sound-engine | 2007-04-15 10:28 |